リポート'03-'04-'05-'06-'07-'08-'09-'10-'11戻る
 足かけ4年目-今年の狙いは…。
 ・スタートは、箱根から?

-§目標§---------------
  ・会津の田植え
  ・熊野古道(紀伊半島)
  ・岐阜高山の春
  ・富士山は、定番で…
  ・

 
'9月XJRから乗換え…FJR1300

 
¥910,000
 
05モデル
中古入手価格
 
認定型式 -
車体打刻型式 -
エンジン型式 -
全長/全幅/全高(mm) 2,230×750×1,450mm
軸間距離(mm) 1,545mm
シート高/最低地上高(mm) 805mm/-
乾燥重量/装備重量(kg) 264kg/-
燃費・定地走行テスト値 -(km/L)(60km/h)
最小回転半径(m) -
エンジン種類 空冷・4サイクル・DOHC・4バルブ
気筒数配列/総排気量(cm3 並列4気筒/1,298cm
内径(mm)/行程(mm) 79.0×66.2mm
圧縮比 -:1
最高出力(kW/r/min) 105.1kW(143.5PS)/8,000rpm
最大トルク(N・m/r/min) 134.4N・m(13.7kgf・m)/7,000rpm
始動方式 セル式
潤滑方式 *
エンジンオイル容量(L) *
燃料タンク容量(L) 25㍑ (予備**㍑含む)
キャブレター型式 電子制御フュエルインジェクション
点火方式 トランジスタ式
バッテリー容量/型式 12V-12AH(10h)/ GT14B-4(MF)
1次減速機構/減速比 ギア/1.750(98/56)
2次減速機構/減速比 シャフトドライブ
クラッチ形式 *湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式 *常時噛合式前進5段リターン
変速比 *
フレーム形式 *
キャスター/トレール(mm) *25°30′/100
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17MC(58W)・180/55ZR17MC(73W)
制動装置 前・後 油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク
ヘッドライト *
乗車定員(名) 2
 戻る
 ◆ 中年ライダーへの挑戦&リポート ◆
'03/05/ 二俣川運転試験場・資料集集。
免許取得費用検討
教習所比較・資料集集
'03/05/16 ・自動車学校入校(鴨居)
ライダーグッツ購入
'03/05/24 教習スタート(中型)
'03/06/10 ・卒業検定
'03/06/11 免許証交付
・バイク購入資料集集(中古・新車)
スカイウェーブ購入
'03/06/11 ・再入校(大型)
・Big Motorbike 選定・
・卒業検定
'03/06/27 ・免許証交付
・初トラブル(指定方向外禁止違反)
・My Motorbike 決定 - XJR1300
'03/07/13 ・納車
'03/07/20 ・初乗り - 慣らし運転(横浜花火大会)
パーニアケース納品K2-30リットル
'03/08/02 ・1000km点検・オイル交換
不具合 リコール
'04/07/24 ・山道にて初転倒-(長野)
04/08/10 ・フロントタイヤ交換(函館)
04/12/05 ・リアタイヤ交換など
05/02/06 ・事故に遭遇-廃車に
05/05/27 XJRⅡ-復帰 (限定Ver)
06/06/24 ・タイヤ交換など
06/08/10 デリカで北海道へ
06/11/03 恒例の尾島町
07/02/12 ・腰痛…出かける機会が減る
06/05/13 筑波サーキットへ
07/09/21 今年初のロングは、遠野まで
07/11/03 恒例の尾島町
08/03/16 ・WR250T試乗-三浦半島
08/04/27 焚き火とツーリング-御座松
08/07/28 避暑地を求めて(静岡・長野・山梨) 
08/08/13 墓参り+ミニツー(養老渓谷-千葉) 
08/09/20 FJR1300 Ver UP
その他のカラー、本家にジャンプ。
メーカー希望小売価格
 ※本製品は日本国内のみの販売となります。

¥960,000
  レディッシュイエローカクテル1(イエロー)
  ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

'05/02/06 - 事故に遭遇しあえなく廃車

入院・リハビリとつづき、関節の痛みと格闘して復帰。
また、乗るのです。  FJRを予定してましたが、予算
の関係で諦めました。  代替えでは有りませんが、
またもや、XJR にしました。 パーツの流用も出来る
ので、… また、出かけましょう… デジカメを持って
悩んだ末に、またもや XJR-Ⅱ
 ・納車:'05/06/25 YSP港南台
-§オプション§---------------
  ・カウリング 43,890円
  ・キャリア -流用
  ・パーニアケース-流用
  ・プロテクター - 流用 
  ・グリップヒーター - 流用  
  '05年限定車まで待てないので、悩んだ末に…同じ車種です。 細かい仕様は変わってますが…結構気に入ってます。 こだわりで、マフラーはノーマルのままです。 オプションのチタンは、パーニアケースの都合で保管となってます。重量がかなり変わるのですが…
 ■初代-XJR-'03モデル '  03/07/13~'05/02/06

 
私の選択は、シルバーです。
 ・納車:'03/07/13 YSP洋光台

-§オプション§---------------
  ・カウリング
  ・キャリア
  ・パーニアケース

 
40代後半にて、再免許取得に挑戦。皆さんの中で再度私もと思っているかたの参考資料にと、記録を公開しようと思いました。 昔乗っていた、この乗り物は格別な品物です。今新たな感動と、息吹がよみがえって来ました。あの頃とはまた違った感覚は、体脂肪をも減らし、ライフスタイルもすっかり変わってしまいました。そう・・・年がいもなく・・・
納車の状態
¥950,000
 
シルバー3(シルバー)
*シルバーな訳。*
 実際に修理に入ってた、シルバーと黄色&黒を比較して エンジン部分のアピールがシルバーの方が強く感じたのです。 1万円安いからじゃないのです。 ロゴの違いもあります。好みの問題なのですが・・・
 ■二代目-XJR-'04モデル
■ '05/05/27-
昨年(04)の限定が新古車で残っていました。こいつをゲット 1/200台の限定モデル。
コールドのフロントはお気に入りです。パーニアの都合で、チタンは、売却しました。 オプションの費用になりました。 マフラーの二本はこだわりです。
¥1,08,000
 
BLACK (限定-200台)
*チタンコーティング*
 細部に渡って、限定を施しています。チタンマフラー(4in1)は、ツインマフラーというこだわりで、取付けしてません。 重量も軽くなりサウンドも変わりますが・・・

紀伊半島-白浜にて